やることやって後悔することはない

オープンキャンパスのバイト。

今回は合格体験談を話す係で、それまでの時間はツアーガイドでした。高1の男の子を案内しました。高1って早いねっていったら「先生にいってこい!」って言われたので・・・と言ってました。おいらの弟も高1だけど完全な野球バカで大学なんて考えてないだろうな。


で、合格体験談の時間に。一緒にやった人でとても真面目な人がいて「リハやらないで大丈夫ですかね?」とか開始間際にそわそわしてたりと見てて面白かった(笑)そうそう、その人とは前日、一緒にお昼食べたんですが、そのとき飲み物をとってきてくれたんですよ。そしたら今日オープンキャンパスが始まってすぐ「飲み物いりますか?」って聞かれたので「あ、まだ大丈夫です」って言ったんですよ。そしたら


「え、昨日はいるっていったのに今日はいらないんですか?」


こぇ〜なんかこぇ〜よ。何?何がお望みなんですか?(笑)ちょっと距離を置きました(笑)


1回目の合格体験談はあんまり上手く話せず。もうちょっと落ち着いて話せばよかったな〜


で、お昼食べて2回目。1回やったので比較的落ち着いて話せた気がする。
で、終わった後、見学者のお母さんに呼ばれたんですよ。「なんか質問かな〜」と思っていったら


娘、泣いてる。


「この子、感動して泣いちゃって。」


えぇぇぇ!!!そんな要素、どこにありました??別においらの話だけで泣いたんじゃないと思うんですがね、あまりにも想定外でビックリしました。

で、質問があるっていうので聞くと


「漢文が苦手なんですがどうすればいいですか?」


あ、意外と普通の質問(笑)


その後もいろいろな高校生とお話しました。大学は楽だよって教えておきました。


中締めがあってご飯が出ました。お酒飲みたいな〜と思っていたのですがビールしかなかったのでジュース飲んでました。


ずっと社学の事務の人だと思っていた人が田○優子だったことに気づいた、そんなオープンキャンパス