だるだる

勉強する気にならず。まぁーなんとかなるみたいな考えでいる。明日は痛い目合う予感。
計画通りにことが進まない。そんな自分に自己嫌悪。どっかで甘ったれている。人生に対して。このまま大人になれるのだろうか?大人といっても年齢とか仕事をするとかではなく、考え方とか生活態度とか。なんか不安に陥る。この先の人生設計はある程度わかっている。
それに自分がどれくらい近づいているのだろうか?今は勉強より遊んでいたい。友達や先輩たちとバカやっていたい。勉強しなきゃいけないのはわかっている。受験のとき、親にいっぱい迷惑かけたし、なによりなりたいものがある。でも今が1番生きていて楽しい時期になった。今までの人生のもとを取り戻していきたい。いろいろなものをバランスよく進めていくことは大変だと常々思う。今、踏ん張りのときかもしれない。考え、立ち止まる。また歩みだす。それを繰り返していくのが人生なのかもしれない。